Home > ブログ

ブログ

KOKUYO×KUAD PROJECT

KOKUYO×KUAD ~PLAY まなびのためのあそびプロジェクト~
コクヨ様と産学共同活動(プロジェクト)です。

現在、成果展を開催していますので、是非ご覧下さい。
開催中~6/27(木)10:00~18:00 ギャルリ・オーブ吹き抜け

本学科からは植松先生と上林先生が指導を行いました。本学科以外にもこども芸術学科をはじめとする各学科の学生が参加しました。

こどもは「あそび」の中からたくさんのことを「まなび」ます。このプロジェクトではコクヨ様の指導の下、それが適うデザイン開発に取り組みました。

このプロジェクトが開始されたのは、2012年10月です。

リサーチ、実証にあたっては「こども芸術大学」のこどもたちや親御様にご協力をいただきました。

実証モデルの制作には、本学科の工房である「Product Fab」も活用!

幾度の困難を乗り越えながら、2013年3月にコクヨ本社にてプレゼンテーション!

企業でのプレゼンテーションの場をいただけることは、とても貴重なことです。みんなガチガチに緊張しましたが、とてもよい経験となりました。

そして、6/19(水)にはプロジェクト報告会を実施。

ご指導いただいた皆様をはじめ、たくさんの方にお越しいただきました。

もちろん、プロダクトデザイン学科の学生もプレゼンテーションです!

報告会終了後の懇親会の一コマ・・・



このプロジェクトの内容をまとめたブックをプロダクトデザイン学科の学生が主となり制作しました。夜遅くまで残って制作していた姿、何度も見かけました。

実際に現場で企画、デザインをされているプロの方々から直接指導をいただき、授業だけでは得られない貴重な経験をすることができました。

これから、学生みんなの活躍が期待されます。

(学科事務 田所)

ページのトップへ

【体験授業】紙の造形によるランプシェード制作

学科事務の田所です。暑い日が続いていますね!

先日6/16(日)に体験授業オープンキャンパスが開催されました。

多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!

授業では、一枚の紙からランプシェードを作る技法を使い、プロダクトデザインの造形プロセスを学んでいただきました。

出来上がった立体に光をあてるだけできれいなランプシェードの完成です♪

制作開始前にはグループに分かれてコミュニケーションも図れ、また、実際に使用している学科教室だったので普段の学科授業と変わらない光景でした。

7/7(日)には授業公開オープンキャンパスがあります。実際の授業を自由にご覧いただけますので、是非参加してみて下さい!

ページのトップへ

PRODUCT FABでの活動

学科事務の田所です。
梅雨の中休みが続いていますね。

さて、今回は学科専用工房である「PRODUCT FAB」での活動をご紹介します。
学科では、学生も教職員も「FAB(ファブ)」と呼んでいます。

ここには、技官が常駐していて制作指導やサポートを行っています。
授業課題だけでなく、もちろん個人制作も可能です。

スピーカーを制作したり・・・

FRPを学ぶ為に、スツールを制作したり・・・

木工技術を学ぶ為に、ワゴンを制作したり・・・

その他にもMDXや3Dプリンター、レーザー加工機など様々な機器が並んでいます。
一度にはご紹介が難しいので、また後日ご紹介します。

ページのトップへ