Home > ブログ

ブログ

夏の集中授業

夏休みも中盤ですが、プロダクトデザイン学科のみんなは教室に集まって机にかじりついています.
夏の集中授業の「デザイン基礎」です.
この授業は、プロダクトデザインをする上で必要な、製図やパースの技法を学びます.

この日は、与えられた現物サンプルを実測して、その図面を製作しました.
後期や来年になると、CADを使った作図や三次元CADなども学んでいきます.

ページのトップへ

7月オープンキャンパスと工房見学ツアー

7月30日、31日にオープンキャンパスを開催しました。
お越しいただいた皆さんありがとうございました。

4月~7月のオープンキャンパスを振り返りますと皆様からのお声の中で「工房見学ツアー」が特に好評でした。
プロダクトデザイン学科の学生スタッフが工房をぐるりと一周説明を行うものです。
初めて見る機材がたくさんあったとのことで、驚きの声をたくさんいただきました。

ここには木工の機材や3D切削マシン、レーザー加工機などたくさんの機材があります。
授業で使用するのはもちろん、自主制作についても対応しています。

これまでのブログにも度々工房(PRODUCT FAB)が出てきていますので、そちらもチェックしてみて下さいね。
9月の学園祭でもPRODUCT FABをご覧いただけます。是非皆様お越し下さい。

ページのトップへ

石崎先生特別講演

先日、ダイハツ工業株式会社でデザイン担当理事の石崎先生をゲスト講師にお呼びして、講義「プロダクトデザイン入門」の特別講義を開催しました.

石崎氏はダイハツでの自動車のデザインポリシーや、開発ストーリーなど貴重な資料を交えて講演して頂きました.
また、自動車のスケッチもお持ちいただき、スケッチの役割と必要なポイント、描き方なども教えて頂きました.

ページのトップへ