Home > ブログ

ブログ

関西盲導犬協会を訪問してきました!

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?
台風が過ぎ去り、今日は晴天となりましたね◎

学生達も夏休みに入り、大学の中は少しひっそりしていて、いつもの賑やかな
教室に比べると、少し寂しいですね。
みなさんも素敵な夏休みをお過ごしくださいね!

さて、昨年度、協同プロジェクトを行わせて頂いた 関西盲導犬協会を訪問し、
プロジェクトをまとめた冊子をお渡しました。

プロジェクトを担当して下さった方々や、訓練所の所長は、冊子の内容に
非常に満足して下さり、またこの冊子を挟んでの話し合いで、
新しいプロジェクトの案も生まれました。

盲導犬協会の方々と話す中で、改めてデザインの果たす役割についても
考えることができました。
また、一緒にプロジェクトに協力してくれた盲導犬PR犬のヘーゼルとも再会し、
優しい時間を過ごす事もできました。

pd_170808b

最後に、学生にとってこのプロジェクトはとても大切な学びになったという言葉が
とても印象的でした。

冊子は、オープンキャンパスや体験授業にて配布しております。
気になる方は、お声がけ下さい。

ページのトップへ

もうすぐオープンキャンパス!

みなさん、こんにちは*

7月22日(土)、23日(日)の2日間、真夏のオープンキャンパスが開催されます!
⇒詳しくはコチラ

pd_170720b

プロダクトデザイン学科では、3つのワークショップも開催しますよ~

ワークショップ
*Product FAB見学 レーザー加工機で作るキーホルダー
*ミニチュアチェアを作ろう!
*自分だけのえんぴつ作り

pd_170720c

他にも在学生、卒業生の作品をズラリと展示しています★

pd_170720d

今週の土・日は是非、京都造形芸術大学に遊びに来てみてください!
刺激いっぱいの1日になること間違いなしですよ◎

それでは、学科ブースでお待ちしています*

ページのトップへ

*1日体験入学レポート(7月)*

みなさん、こんにちは!

最近ますます暑くなってきましたね~
こまめに水分補給しないと、熱中症で倒れてしまいそうな今日この頃。

夕方になると、雷がピカッゴロゴロ・・・豪雨!という日も多いですね。
晴れていた空がどんどん黒雲に覆われていく様子を観察していると、
飲み込まれてしまいそうで、迫力満点です!

さてさて、7月9日(日)は、1日体験入学オープンキャンパスでした*
少しお天気がスッキリしない中、全国からたくさんの方にご参加いただきました。
みなさん、本当にありがとうございました!!

pd_170712b

今回のプロダクトデザイン学科のテーマは、「つくる→改良する」のデザイン*
実際にテープディスペンサーの試作を制作し、作品に改良を加えていきながら
より良いデザインを追及していく、という授業を行いました。

pd_170712c

pd_170712d

実際に作ったものを他の人に使ってもらって、お互いに意見を出し合うことで、
自分では気づかなかった改良点に気づき、よりデザインが深まっていくんですね。

pd_170712f

意見をもらったら、今度はもう一度改良点を踏まえて再試作品を制作します。
自分の作品がより良いものに変化していく喜びを体験できたのではないでしょうか。

pd_170712g

pd_170712h

最後は、自分の作品をみんなの前でプレゼンテーション!
面白いアイデアが詰まったものばかりで、どれも興味深い作品が出揃いました◎

pd_170712i

pd_170712j

みなさん、ありがとうございました

さて、次にみなさんとお会いできるのは、7/22(土)、23(日)に開催される
『真夏のオープンキャンパス』です! ⇒詳しくはコチラ

プロダクトデザイン学科ブースでみなさんをお待ちしています*

ページのトップへ

卒業生が来てくれました!

みなさん、こんにちは◎
すっかり梅雨のお天気模様ですね。みなさんいかがお過ごしですか?

pd_170703b

大学内を歩いていると、色鮮やかな紫陽花がちらほら*
この季節、紫陽花が本当にキレイですよね!
街中が紫陽花で色づくこの季節、梅雨のジメジメを忘れるくらい魅入ってしまいます。

 

さてさて、そんな中、3月に卒業した卒業生たちが遊びに来てくれました

pd_170703c
社会人1年目の彼ら、卒業して数ヶ月しか経っていないのに、なんだかとても
たくましくなったように感じます!
彼らは家具職人見習い、ということで、2人とも毎日が勉強!と楽しそうに
話してくれました◎

pd_170703d

こうして卒業してからも顔を見せてくれて、近況報告をしてくれるのは嬉しいことです◎
後輩達もみんなの背中を追って、頑張っていますよー!

pd_170703e

このブログを見てくれている卒業生のみなさーん!
是非、気軽に遊びに来てくださいね*

ページのトップへ

*作品展示会@D&DEPARTMENT KYOTO*

みなさん、こんにちは!
梅雨の晴れ間、良いお天気が続いていますね◎
このまま夏に突入するのでしょうか・・・

 

さてさて、みなさんは“D&DEPARTMENT”ってご存知ですか?

これは、2000年にナガオカケンメイ先生によって創立された「ロングライフデザイン」を
テーマとするストアスタイルの活動体で、47都道府県に1ヵ所ずつ拠点をつくりながら、
物販・飲食・観光を通して、地域の「らしさ」を見直す活動をしています。
★詳細はコチラ!⇒ D&DEPARTMENT HP 

京都での活動拠点は、なんと佛光寺の境内!
京都の工芸品やロングセラーの生活道具を紹介していて、中には落ち着いた雰囲気の
カフェスペースやギャラリーも展開しているのです。

pd_170623b

その“D&DEPARTMENT KYOTO”にて、プロダクトデザイン学科の作品展示を開催中です◎

★展示期間:6月22日(水)~7月4日(火)

今回の展示は、サスティナブルデザインと“和”ノベーションを中心とした作品で、
ロングライフデザイン提案をした作品がズラリと並んでいます◎
ナガオカケンメイ先生の選抜作品ですので、見ごたえ十分ですよ!

pd_170623c

D&Dは、お店、ギャラリー、カフェ・・・とのんびり楽しめる空間になっていますので、
この時期、ゆったりまったり京都のお寺でデザインを味わってみてください*

みなさまのご来場、お待ちしています!

▼アクセス ⇒ 地図はコチラから
〒600-8084
京都市下京区高倉通仏光寺下ル新開町397 本山佛光寺内

▼店舗情報
営業時間 :10:00~18:00(ショップ)
10:30~18:00(カフェ)*17:00L.O.
定休日  :水曜日 *6月は水曜日も休まず営業されています。

ページのトップへ

*優秀学生賞 授賞式*

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか?

先日、京都造形芸術大学では、優秀学生賞の授賞式が行われました◎

pd_170621b

これまでの成績や制作面等、大学での活動において優秀と認められた学生に
贈られるこの賞、プロダクトデザイン学科からは、4年生3名が受賞しました!

みんな1人ずつ賞状をいただき、晴れやかな表情ですね◎

pd_170621c

pd_170621d

pd_170621e

pd_170621f

(左から、涌井千紘さん、太田雪乃さん、藤原侑子さん)

 
受賞、おめでとうございます!!

この受賞を自信に変えて、最後の卒業制作でも力いっぱい取り組んでくれることを
期待していますよ。

人間館1階のギャルリ・オーブでは、受賞者のパネル展示も開催されていますので、
是非お立ち寄りください

pd_170621g

最後に受賞者全員でパチリ*

pd_170621h

 

ページのトップへ

*村田先生講演会*

みなさん、こんにちは!
毎日とても暑いですね・・・みなさんも水分補給をお忘れなくです◎

さて、少し前になりますが、6月7日(水)にプロダクトデザイン学科の
客員教授である村田智明先生に特別講演をしていただきました!

pd_170607b

この講演会は年間3回のシリーズ企画となっていて、今回はその第1弾として、
ご自身の著書である「ソーシャルデザインの教科書」についてお話いただきました。

サスティナブル(持続可能)な社会をつくるために、今わたしたちが何をすべきなのか、
さまざまなフィールドの視点から、ご講演いただきました。

pd_170607c

プロダクトデザイン学科の授業でも、ちょうど3年生がサスティナブルデザインについて
学んでいる最中なので、村田先生のご講演はよい勉強になったのではないでしょうか。

次回の講演会の様子もお楽しみに

1日体験入学 予約受付中!
プロダクトデザイン学科の授業が体験できるのはこれで最後!
ご予約はコチラから◎

ページのトップへ

*1日体験入学レポート*

みなさん、こんにちは!
梅雨入りしているとは思えないくらい、毎日暑いですね~

そんな良いお天気の中、6月11日(日)に1日体験入学オープンキャンパスが
開催されました◎
誰でも芸大生になれちゃう特別な1日、みなさん体験されましたか??

pd_170616b

プロダクトデザイン学科にも多くの方にご参加いただきました
本当にありがとうございました!

pd_170616d

プロダクトデザイン学科のテーマは、“「観る→つくる」のデザイン”!
ということで、身の回りにあるモノを観察し、“こうなった方がもっと使いやすい!”
という新たな気づきをデザインに活かして、実際に制作してもらう授業を行いました。

今回の身近なモノは“コロコロ”!
机の上や洋服のゴミ、ペットの毛を取ったりする時に便利ですよね。
このコロコロを観察し、より使いやすい持ち手をデザイン、制作してもらいました◎

まずは観察することから始めます。
実際にコロコロを使ってみて、よーく観察していきます。

pd_170616c

次は、その気づきを活かして、実際に持ち手部分を制作してみます。

pd_170616e

出来上がった作品は1人ずつみんなの前で発表してもらいました!

pd_170616f

こちらが想像する以上にみんなのアイデアが豊富で、ワクワクする作品が
たくさん出来上がっていました*

pd_170616g

さて、次回の1日体験入学は、7月9日(日)の開催です!
次回のテーマは“「つくる→改良する」のデザイン”です。
次はどんなプロセスで、何を作るのか・・・
それは是非みなさん自身で体験してみてください◎

予約はコチラから!
みなさんのご参加、お待ちしております

ページのトップへ

*ものづくりGarden*

みなさん、こんにちは!
いよいよ梅雨入りですね・・・いかがお過ごしでしょうか?

6月11日(日)京造では1日体験入学オープンキャンパスが開催されました!
その模様はまたブログにてご紹介させていただきますので、お楽しみに

さて、6月3日(土)、授業の一環として、京都府立植物園にて開催された
「ものづくりGarden」に出店してきました!

pd_170603b

この授業は商品をデザイン・制作し、実際に商品としてお客さまに売るという、
一連のマーケティング手法を学びます。

この日のために、みんな商品制作に没頭!
ハンカチ、アクセサリー、ブローチ、石鹸、貯金箱など・・・
どれもこれも工夫を凝らしていて、学生のアイデアが光るものばかりでした☆

pd_170603c

学生達も自分達の商品が実際に売れていく様子を見て、自信がついたようです。
想いを込めた作品が誰かの手に渡り、喜んでもらえるなんて、素敵なことですよね。

夏頃にもう一度手作り市への出店が控えていますので、この経験を活かして、
より商品をブラッシュアップできると良いですね◎

pd_170603d

みんな、お疲れさまでした!

ページのトップへ

\海外研修旅行 報告会/

みなさん、こんにちは! いかがお過ごしですか?
あっ!という間にもう6月、早いものですね~

さて、プロダクトデザイン学科では、毎年春にイタリアで行われる世界的な家具見本市、
ミラノサローネを見学するデザインツアーを実施しています。

「学科のみんなにも、海外研修旅行の魅力を伝えたい!」
ということで、先日開催した報告会の様子をお届けします◎

pd_170607b

今回は、ミラノサローネに加えて、北欧研修旅行も同時開催。
北欧は学科ではなく大学が企画している研修旅行ですが、プロダクトデザイン学科からは
今年4名の学生が参加してくれました。
(ちなみに北欧研修ツアーの引率教員はプロダクトデザイン学科の先生なのです!)

まずは北欧の報告から。
今年はスウェーデンとフィンランドを巡ってきたとのことで、北欧の家具やテキスタイルを学んだり、
普段なかなか入ることができないマリメッコの工場見学をしたり、現地の大学生と一緒に
ワークショップを楽しんだりして、充実した日々を過ごしていたようですね!

続いてはイタリア ミラノサローネの報告です。
イタリアでは、ミラノサローネの見学だけではなく、現地の工房にお邪魔してワークショップを
体験させてもらったり、現地デザイナーと交流したり、と盛りだくさん!
イタリアのジェラートや食事にも大満足な様子でした。

pd_170607c

こうして世界の空気に触れることで、たくさん刺激を受けたことと思います。
みんなの今後の活動に活かしてくれると良いですね◎

報告会が終わった後は、イタリアを感じるパーティ!
といっても、もちろんソフトドリンク+お菓子ですが、ぶどうジュースや、
イタリア産のチーズやトマト等、イタリアを少しでも感じられるように工夫を凝らしていました☆

pd_170607d

参加してくれたみんな、お疲れさまでした!

 

1日体験入学 予約受付中!

6月11日(日)、7月9日(日)の2日間、京造では、誰でも芸大生を体験できちゃう
1日体験入学オープンキャンパスを実施します!
プロダクトデザイン学科の体験授業では、みなさんの身近にあるモノを観察し、
実際にデザイン・制作してみます。
プロダクトデザインに興味のある方、プロダクトデザインって何?と疑問に思っている方、
何かモノを作ってみたい!と思っている方、どなたでも大歓迎です!
コチラの予約ページから、ご予約してくださいね。

是非プロダクトデザインの世界を体験してみてください
みなさまのご参加、お待ちしております!

ページのトップへ

!ダイソー 第2弾!

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は以前お伝えしていたダイソーさん(株式会社大創産業さん)との
コラボ授業の続報をお届けします!

昨年から始まった授業の集大成!
ということで、広島での本社にてプレゼンをする機会をいただきました。
ドレスコードはスーツ!みんなビシッと決まっています◎

pd_170511b

まず、国内3,000店舗、海外1,500店舗を支える物流の様子を見学させていただきました。
めったに見ることができない迫力満点のバックヤードにみんなも興味津々です。
圧倒的な商品数があるダイソーの根幹とも言える場所ですね。

pd_170511c

たっぷりと見学させていただいた後は、いよいよプレゼンです!
バイヤー、デザイナーのみなさんを前にやや緊張気味の学生達。
自分達が想いを込めて制作した作品について、熱心にプレゼンしていきます。

pd_170511d

すぐにでも商品にしたい!というお声もいただき、学生達もホッとした様子。
自分がデザインした作品が商品になり、実際に使ってもらえる喜びを経験できること、
これこそプロダクトデザインの醍醐味ですね。

pd_170511e

帰りはすっかり緊張も解け、牡蠣入りの広島焼きを食べて、満喫していたようです◎

本当に商品化された時には、またこちらでご報告させていただきますね!
お楽しみに!

1日体験入学 予約受付開始!(6月11日、7月9日)
プロダクトデザイン学科の授業を体験してみませんか?
実際に身の回りにあるモノをデザインし、制作する授業を行います◎
何事も体験してみないと、損ですよ~☆
少しでも興味のある方は、是非一度HPをご覧くださいね!

ページのトップへ

☆春のオープンキャンパス☆

みなさん、こんにちは!
とても過ごしやすい季節になってきましたね~
こういう季節、お昼間はポカポカ暖かくて、お外でのんびりしたくなります。
鴨川沿いでのんびりまったり・・・贅沢な時間ですね◎

さて、そんな気持ち良いこの季節、京造では春のオープンキャンパスが行われました!
今年に入って初めてのオープンキャンパス、こちらもドキドキ・・・
でしたが、本当にたくさんの方にご来場いただき、熱気ムンムンの1日となりました☆

pd_170512b

プロダクトデザイン学科のブースも大盛況!
ご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました!
在学生・卒業生が制作した作品を実際に目にしてもらうことで、プロダクトデザインの
魅力を高校生達に知ってもらえる良いきっかけになってくれると嬉しいです。

会場では、ワークショップも2つ開催しました◎

pd_170512c

ひとつめは名作イスのミニチュアを制作するワークショップです。
好きなイスの形を決めて、針金やグルーガンを使って制作していきます。

pd_170512d

もうひとつは、紙で鉛筆を制作するワークショップです。
好きな柄の紙を選んで、ひたすらクルクルクルクル・・・
巻き終わったら最大の難関、鉛筆削り!芯がキレイに出てきたら完成です◎
出来上がった鉛筆はもちろん実際に使うことができますよ!

pd_170512e

プロダクトデザイン学科はモノづくりの学科です。
私達の身の回りにあるもの・・・例えば車、自転車、家具、コップ、ペン、玩具など、
そういった道具のデザインがプロダクトデザインです。
使う人がどんな気持ちになるか、どんな生活を送れるか、デザイン力と共に心遣いも
学ぶことができる、人の気持ちに寄り添う学科でもあります。

6月と7月にはそんなプロダクトデザイン学科の授業が体験できるイベントもありますので、
少しでも興味がある方はぜひぜひ参加してみてくださいね♪

それでは、また★

ページのトップへ
1 2 3 4 5 6 11